三島市K様邸(2世帯住宅) 新築工事
こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
三島市K様邸(2世帯住宅)の新築工事の様子をご紹介します。
キッチンが設置されました(^^)/
1階のお部屋はお母さまの空間です。LDK15.0帖、
4.5帖の洗濯室。物干竿が2本使用できます。
6.0帖の寝室です。
2階もキッチンが設置されました。
約14.0帖のLDKと
4.5帖の寝室です。ハンガーパイプと、仕切り板が付いた収納。収納スペースを有効活用していますね。
4.5帖の和室です。こちらには、室内干しができるように物干金物が付いています。
ちなみに、LDKにも物干金物が付いていますよ。洗濯物は天気とは関係なく出る物ですから、干せる場所はいくつかあると重宝しますね。
5.0帖のRくんのお部屋です。自分のお部屋が出来るってうれしいですよね(*^^*)
バルコニーの奥行きを一部、深くとってあります。
奥行きがあると急な雨でも、安心感がありますね。
玄関土間のタイルを貼る準備がされています。
現場はきれいに掃除がされ、大工さんの工具が片づけられていました。大工工事終了のサインです。これから、内装工事へと移っていきます。
という事で
どうぞご安全に。
三島市S様邸 新築工事
こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
三島市S様邸の新築工事の様子をご紹介します。
上棟から約10日後の姿です(^^)/って見えなぁい!!
回り込んでみると、外観が茶色になりました。この茶色は
構造用ハイベストウッドです。これは、土台、柱、横架材など全体を一つの箱にして、壁面全体で外からの力を受け止めます。そうすることで、一部に偏って力が集中することを緩和し、耐震や耐風性能が得られます。
厚さは約9㎜です。原料は、廃材を再利用しているんですよ。地震に強くて地球にやさしいハイベストウッドです。
板金屋さんが屋根の仕上げ材の割り付けをしています。
この日は薄曇りでしたが蒸し暑く、遮る物が何もない屋根の上は、より一層暑さを感じました。
上棟直後は、構造がむき出しです。なので、屋根や外壁など外回りを優先に仕上げていきます。
窓の下に白い物がヒラヒラしています。これは、窓の防水シートです。雨漏りがする場所の代表格である窓回り。防水対策は必須です!!
2階の様子です。こちらは、中庭バルコニーです。
バルコニーには、モルタルで勾配(傾斜)が付けられました。
それにしても、大きな窓が目を引きますね(^^)/
窓の取付けも進んでいますよ。窓を支えているのは、床と並行の木材『窓台』と
窓の上の壁を支える木材『窓まぐさ』です。
窓を上で支えるか、下で支えているかで名前が違うんですよ。ちなみに、柱と柱の間の細い木材は、間柱(まばしら)と言います。
柱と柱の間にある柱で間柱。文字通りってやつです。
同時進行で、電気配線工事も進んでいます。
という事で
どうぞご安全に。
長泉町Y様邸 新築工事
こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
長泉町Y様邸の新築工事の様子をご紹介します。
クリーニングが終了し、全ての養生が外れました。
1階、ご主人の仕事場です。
土間には、長尺シートを敷いています。長尺シートは、住宅で水回りに使うクッションフロアの店舗版です。住宅用と比較すると、強度が高いシートです。だから、土足で歩いても問題ないんです。
落ち着いた色合いで、お仕事もはかどります!ねっ!!ご主人(^^)
床の登場です。床は工事序盤に養生がされ、最終的に顔を出すのが、クリーニング終了後のタイミングなんです。やさしいベージュでやわらかい雰囲気になりました。
お風呂も、浴槽や床、パネルをベージュでまとめています。
浴槽は、腰掛けがないタイプです。
だいたいお風呂にある物がこちらには付いてないんですが、分かりますか?!それは…
鏡です。個人的に、鏡は”なくていい派”です。使わないし、うろこ状の水垢付いてしまうし…。あくまでも個人的にですよ!鏡は標準で付いている物なんですが、付けないという選択も出来るんです。
2階のキッチン。
ごみ箱が収納できるタイプです。長泉町はごみの分別が細かいので、ゴミ箱の数が必然的に増えてしまいます。それを隠せるのはいいですね。
意外とかさ張る食器もたくさん入ります!
1枚板のカウンター。雰囲気醸し出してますね~(^^)
ロフト用のはしごをかけると
こんな感じ。
はしごをかけても、ドアの開閉はできますので、常に掛けていても素敵ですね。
ロフトは3帖の広さです。
ロフトからリビングを見下ろすと、梁の雰囲気、お部屋の見え方が一味違います。見え方が違うから、ロフトは秘密基地感があるのかもしれませんね。
梁へとつながるキャットウォーク。お気に入りのキャットタワーも置くんですって。ねこちゃん、気に入ってくれるといいですね(*^^*)
仕上がったお部屋を見てミッキーもにっこり(*^^*)
かわいいコレクションです。紹介済みですが、かわいいのでもう1度(^^♪
お引渡しまでもう少し。
という事で
どうぞご安全に。
三島市H様邸(2世帯住宅)建替え工事
こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
三島市H様邸(2世帯住宅)建替え工事の様子をご紹介します。
外壁が貼られ始めています。
青い養生テープが付いている場所は、土台の水切りです。外壁から伝わって落ちてきた雨水を外へ誘導しています。水切りがないと、内部へ水が浸入し、土台に水が伝わり腐りの原因になってしまうからです。
緑色の金具は、外壁材を貼るための金具『スターター』です。これに引っ掛けてサイディングを貼っていきます。シルバーのサイディングの継ぎ目の金具を『ハットジョイナー』と言います。名前のインパクトと実物のギャップをすごく感じませんか?!お陰で名前を覚えました(^^)/
2階の様子です。天井には断熱材が敷き込まれています。ロフト付きの勾配天井です。
勾配天井は、天井に傾斜が付いている天井です。屋根裏を収納として利用できますし、天井が高い分、空間に開放感が生まれます。
主寝室天井に金具がついています。
ハンモックを吊るんですって(^^)大工さんが、ガッチリ丈夫な場所に付けているので、ハンモックに飽きても何かに使えそうです!!
かわいい形のニッチを発見!
アーチの部分は下地の木材をアーチ型に切りそろえて形を整えています。
この日の大工さんは、食器棚を製作中です。最近は、食器棚の事をカップボードって言うんですね。
床にレールが敷かれています。カップボードを扉で隠せるタイプです。
ブラウンに塗られた木材が、カップボードの材料なんですが、これ、お施主さんが塗ったんですって。木の性質を知り尽くした大工さんのアドバイスも手伝って、とってもきれいに塗られているんです。
カップボードの仕上がりが楽しみですね(^^♪
という事で
どうぞご安全に。
三島市K様邸(2世帯住宅)新築工事
こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
三島市K様邸(2世帯住宅)の新築工事の様子をご紹介します。
シューズボックスが設置されました。
玄関土間には、タイルを貼るための下地が完了しています。
工事用のライト、なかなか素敵だと思いませんか?!いい雰囲気出してくれてます(^^)/
1階は仕上がっています。
階段手すり壁完成です。逆戻りすると、
こんな感じです。出来てしまえば当たり前の姿なんですけどね~。
2階のリビングは天井の下地が組まれていました。
赤〇が『野縁(のぶち)』。これは天井に貼る石膏ボードの下地になります。青〇が『野縁受け』。名前の通り野縁を支えます。緑〇は『吊木(つりき)』です。野縁受けを支え、それをピンク〇の梁に伝えます。
天井は断熱材が2枚入ります。
天井には、電気の配線もあるため、電気屋さんと配線を確認しながら断熱材を入れています。
石膏ボードを貼って仕上げていきます。
壁と天井の石膏ボードの厚みが違うんですって!!壁は手が触れる所なので、少し厚めの12.5㎜。天井は9.5㎜です。上から6枚は天井用です。よ~く目を凝らすと微妙な厚みの違いが分かるでしょうか(;^ω^)持つと明らかに違うそうです。
キッチンカウンターそばのワークスペースです。何かと重宝する事、間違いなし!!ですね(^^)
こちらの現場は、大洋工務店の分譲地です。同じ年頃のお子様たちがたくさんいて、いつもご近所さん集まって遊んでいるという、にぎやかな現場です。この日は、最近お引渡しをしたO様のなかよし3姉妹とお友達が遊んでいました。
そして、これ!!舌に色が付くガムなんだそうです。食べる??ってお誘い頂きましたが、ごめんなさいしました(;^ω^)
K様の工事の紹介から少し脱線しましたが…
大工工事は仕上げの段階です。
という事で
どうぞご安全に。
三島市S様邸 新築工事
こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
三島市S様邸の新築工事は、上棟を迎えました。
上棟までに、まず基礎の立ち上がりに土台という木材を設置します。
土台とセットでご紹介するのが、基礎パッキンです。
基礎→基礎パッキン→土台の順で設置します。なぜ基礎パッキンを敷くのか…それは、コンクリートの性質に原因があります。コンクリートは水分や湿気を帯びやすいのです。コンクリートに直接木材の土台を設置してしまうと、コンクリートの水分が土台に浸透してしまい、腐りの原因になってしまいます。
そこで、基礎パッキンの出番です。基礎と土台の間に通気層を設けて、水分や湿気から土台を守っているんです。
横から見た所です。土台には、柱が組まれていきます。そんな土台が腐って耐久性が保て無いとなると…ですよね。”木”にとって、湿気や水は大敵なんです!!
今は、プレカットと言って工場で木材が加工され、現場に搬入されます。が、100%ではなく
現場での加工も必要なんです。土台に印が付いていますね。これは、アンカーボルトの位置を印しています。
土台をあてて、アンカーボルトの位置を確認し、
工具で穴を開け、土台を設置していくんです。
上棟前日に足場が組まれ、
羽子板金物の準備も万端です。上棟準備は整いましたよ!!
さあ、上棟です。上棟はたくさんの木材を使用します。なので、まずは使用する位置に木材を移動させてから柱を組んでいきます。
土台に柱を組み始めました。管柱と言って、1階なら1階だけに立っている柱です。
管柱は、立ち始めるとあっという間です。
続いて、横架材(おうかざい)の胴差(どうさし)や梁が組まれます。横架材に空けられた穴、ホゾ穴と柱を合わせて
上から木槌で『ドン!ドン!』これを繰り返し
2階床の下地が出来ていきます。この状態でも、かなり揺れます。
組み始めの頃は足場が少ない中、高さ約3mの場所で木槌を振るんです!大工さんは、スポーツ選手なみの体幹の持ち主だと感じる場面です。
組んだ木材を羽子板金物で固定していきます。必要箇所に金物を置いて、手である程度絞め、工具でガッチリ留めていきます。
2階床板が貼られました。
午前10時半頃の姿です(^^)/
クレーンで次の木材が2階に運ばれています。
1階と同じように、2階の管柱を立て
横架材を組んでいきます。
午前中はここまで。
明らかに、空の色が変わりました!!午前中は曇っていてそこまで気温が高いと感じませんでした。が、午後になるとスッキリ晴れてしまい。。。立ってるだけで暑いのです(;^_^A
遮る物がない屋根へ工事は移っています。垂木(たるき)という屋根の下地材を支える木材を組みます。
こちらの空間は、中庭バルコニーになります。なので、屋根がないんです。
屋根の下地材、野地板(のじいた)が貼られました。
無事、上棟です(^^)/今回は、続きがあります。
野地板に貼られているのは、アスファルトルーフィングです。
仕上げ材のわずかな隙間からの雨を、部屋まで入れないように防水しているのが、このルーフィング(下葺き材)です。
屋根は直接雨の影響を受けるので、早い段階で防水対策が行われるんです。
日が長くなってきているので、まだ明るいうちに施工完了です。
貴重な晴れ間に無事上棟できました。大工さんたちには、過酷な暑さだった思いますが…。
ありがとうございました。引続き、よろしくお願い致します。
という事で
どうぞご安全に。
長泉町Y様邸 新築工事
こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
長泉町Y様邸新築工事は、仕上げの最終段階です。
玄関を開けると、いつもとは違う香りが…
覗いてみると、造作家具を塗っている所でした。塗料のにおいでした。
天板が木本来の色です。色白さんが、塗料によってブラウンに変身です。
職人さんの上着に注目です。ファン付きのジャケットです。こういう物がある事は知っていましたが、使っている所を始めて見かけました。
小型のファンが内部に風を送ることで、汗を蒸発させて体を冷やす効果があるそうです。涼しいといっても、快適な温度になる訳ではないですが、空調がない現場では、これからの季節、体調管理がとても大事です。この日も、過酷な暑さでした。
洗面台、設置完了。
浴室乾燥機付きです。
照明も接続されていました。こちらは、和室です。畳は、お引渡し直前に入れます。
大工さんの最後のお仕事、建具も取り付けられました。
2階リビングの足場が外れ、梁にはスポットライトが。こちらの照明は、向きや位置をお好みで変える事ができます。落ち着いた梁のブラウンと、ブラックのライトが素敵ですね(*^^*)
キッチンカウンターのペンダントライトは
ころんとしたフォルムが、何ともかわいらしい(*^^*)
こちらは、1枚板のカウンター
自然素材のカウンター×人工素材のペンダントライト、まったく違う素材が引き立て合って素敵な空間になりました。
勾配天井ならではのシーリングファンとミッキーのコラボ(^^♪
バルコニーには手すりがつき、
FRP防水も仕上がりました。
子ども部屋には収納棚が登場。H君とRちゃんのお部屋です。男の子と女の子なのにお部屋が一緒?!と思いませんでしたか。心配無用!!こちらの棚は、下にキャスターが内蔵されていて、動かせるんです。成長に合わせて、棚でお部屋を仕切る事が出来るんです(^^)/
ご主人のお仕事部屋の造作家具も完成です。
ヴィンテージ間のあるブラウンで存在感抜群です。
木目がきれいに出てます。オイル系塗料の特徴です。
これが、最初の姿です!!色味1つで印象が変わるものですね。
お仕事部屋のドアは鍵付きで、ご主人はお仕事に集中できます(^^)/
残すは、クリーニングという所まできましたよ。
という事で
どうぞご安全に。
三島市Y様邸 新築工事
こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
三島市Y様邸、竣工式の様子をご紹介します。
天気は雨。朝から小雨がパラパラしていたので、竣工式はお部屋の中です。
まずは、大洋工務店から一言お祝いメッセージです。
朝は、いまいちテンション上がらないTくん。
保育園がお休みなのに~。朝から連れてこられてさぁ~。しかも、パパとママ以外の人いるし…。
早く、おうち帰りたいよ~。って所でしょうか(^^)シャイボーイなTくんです。
記念品の贈呈です。
Givernyさんに、観葉植物とお花を寄せかごにしてもらっています。
手袋をして頂いて、テープカットです。
Tくんは、最近はさみをマスターしたんですって!!でも…頑なに拒否(^^)/
リンゴジュースで乾杯!!おめでとうございます。
記念撮影です。Tくんは見事な忍法、顔隠しの術です!!
そんなTくんですが、お引渡しの説明の時には、小上がりの畳でくつろいでいました。ここは、落ち着く場所なんですね(*^^*)
完成すると、目の前にある物が当たり前になってしまうんですが、さかのぼってみると…
こちらの土地には、建物があったんです。大きな木がモクモクですよ。
それを解体し、
整地して
今に至りました。
土地探しから1年と2カ月。長かったようであっという間だったんではないでしょうか。この間にAくんも誕生し、家族も増えました。これから、Y様ご家族が安心、安全、快適に過ごして頂ける事を心から願います。
この度、無事お引渡しを迎える事ができました。新築工事にご尽力頂いた皆様に心より感謝申し上げます。
そして、これからも何卒よろしくお願い申し上げます。
という事で
どうぞご安全に。
三島市K様邸(2世帯住宅)新築工事
こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
三島市K様邸(2世帯住宅)の新築工事の様子をご紹介します。
足場が外れました(^^)/
1階はブラウン、2階はベージュのツートンカラーです。落ち着いた色味で上品な仕上がりですね(^^)/
1階は石膏ボード一色になりました。
階段下の収納も完成しています。
1階リビングには、巾木(はばき)が回されていました。巾木は、床と壁の継ぎ目部分に付けられます。普段よく目にしていると思いますが、巾木と言う名前と場所が一致している人は少ないのでは?!家づくりを経験しないと、巾木なんて口にする事ないですよね(;^ω^)
そんな巾木ですが、壁を守るという重要な仕事をしているんです。みなさん、床のすみっこを掃除機かける時どうしますか?壁をゴツゴツしませんか?!椅子から立ち上がろうとしたら、イスが壁にドンっとぶつかった事ありませんか?普段生活している中で、巾木部分は何気にダメージを受けているんですよ。
巾木が付けらたスペースは、大工工事がほぼ終了のサインです。
途中で巾木が切れていますね。これは、付け忘れではなく、これからキッチンや食器棚が設置される場所です。
階段の手すり壁の下地が出来ています。
収納に立てかけてあるのは、断熱材のグラスウールの搬入時の姿です。
パンパンなのが見て取れますよね。この中に何枚入っているでしょうか?!
一束に8枚のグラスウールが入っているんですよ!!しかも、半分に折られて梱包されているので、16枚分の厚みを圧縮している訳です。ちなみに、1枚の厚みが10cmくらいなので、単純計算で160cmの厚みが1/3位に圧縮されています。
なので、開けると弾けるように飛び出すんです。もとに戻そうとしても、絶対入らないパターンです。
大工工事もあと少し。
という事で
どうぞご安全に。
三島市S様邸 新築工事
こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
三島市S様邸の基礎工事の様子をご紹介します。
基礎立ち上がりのコンクリートが打設され、型枠も外れています。基礎のフォルムが姿を現しました(^^)/
基礎の立ち上がりから、つんつん出ているのは、アンカーボルトです。
立ち上がりには、『土台』と言う木材が設置されます。その土台と基礎を繋ぐのが、このアンカーボルトなんです。
ひと際長い金物は、ホールダウン金物です。これは、柱が土台から抜けないようにする補強金物です。最終的に、柱に固定されます。
給排水工事も進んでいます。
白い筒状のヘッダーから、各水栓へと配水されます。オレンジ色は、お湯が通る管です。
青い管は水が通ります。
こちらは、排水管です。
室内と室外の排水管が接続され
敷地外にある、排水本管と繋がっています。
別の日。排水管を設置するために、掘りだした所が元通りになりました。これを埋戻し(うめもどし)と言います。
排水管の姿は、すっかり見えなくなりました。
土間が打設され
土間の外周部分が断熱材で囲まれています。断熱材は、外気と通ずる場所に敷くことで力を発揮します。
基礎工事は終了し、上棟に向け大工さんが入っていますよ(^^)/
土台設置の始まりです。
もうすぐ上棟です!!
という事で
どうぞご安全に。
三島市H様邸(2世帯住宅)立替工事
こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
三島市H様邸の立替工事の様子をご紹介します。
1階の様子です。フローリングが貼り終わり、この日は2階の工事中。
2階では、石膏ボードを貼っていました。
支給品の棚が取り付けられています。支給品は、お施主様自身が購入して手配した物の事を言います。
注文住宅ですと、事前に大きさなどを調べておけば、家具に合わせて設置してもらう事ができます。オーダー家具のようにピッタリです。
こちらは、キッチンです。正面の扉の向こうは…
水栓がありますね。こちらは、洗濯機置き場です。で、
バルコニーと繋がる大きな窓。通常の窓の約1.5倍です。この空間は
ランドリースペースになります。こちらの現場は、少し高い場所なので、遮る物が何もありません。絶好の洗濯場です。この日は、土砂降りの雨でしたが、天気がいいと駿河湾まで見えるんですよ(^^)
懐かしい物を見つけました。上棟式で使った、幣束(へいそく)です。2階の小屋裏に取り付けられていました。
地鎮祭で神主さんより頂いたお札も付いています。小屋裏から、家族の安全を見守ってくれているんですね。
工事はもう少し、壁の石膏ボード貼りが続きます。
という事で
どうぞご安全に。
三島市K様邸(2世帯住宅)新築工事
こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
三島市K様邸(2世帯住宅)新築工事の様子をご紹介します。
足場には屋根までの長いはしごが掛けられ
荷台が設置されました。
これは、太陽光パネルを屋根まで運ぶ荷台なんです。エレベーターのように、荷台がすぅっと屋根まで移動するんです。
簡易エレベーターは設置完了したようです。
太陽光パネル設置位置に印がつけられています。
設置前
設置完了(^^)/
中の様子はと言うと、電気屋さんがコンセント用の穴をあけていました。インパクトというビスを留める工具に、丸く穴を開ける刃を取り付けます。
すると、こんな感じにきれいな丸い穴の出来上がりです。これを何個か開けて、テレビやネット用のコンセントの穴を作成中です。
こちらは、小判型の刃で
よく目にする大きさのコンセントやスイッチの穴をあける時に使われます。
廊下が姿を現していました。その向こうには
階段の姿も(^^)/
この日の大工さんは、階段下の収納を作成中でした。階段の凸凹した部分を覆う為の下地が付けられています。
サイズを測り、石膏ボードをカットして
貼っていきます。階段下は狭いスペースでの作業になり、これからの時期暑さも加わって更に大変です。この日も、6月と言うのにすでに、真夏の暑さでした。
1階は天井を貼り始めていました。つんつん出ているのが『野縁』です。天井の下地を支えています。
1階の石膏ボード貼りは、キッチン回りのみとなりました。
平面図に書かれた階段と同じです。図面通りに作っているのだから当たり前なんですが。真ん中の手すり壁が出来ると上から見た感じに撮れないんですよね。
2階の様子はまた今度。
ということで
どうぞご安全に。